2009年7月18日土曜日

田植え体験!


これまた少し前になるけれど、イベントで田植え体験をしてきたんだよ。リクピーもソウタも初めてだね。田んぼに入るのは。toyohikoは田舎育ちなので、田んぼって身近な存在だけど、今の子供達にはあまり馴染みが無いと思うんだよね。だからこのイベントの告知があった時は真っ先に申し込みマシタ。やっぱり普段食べているお米がどうやって出来るのかを身をもって体験するのは重要だとtoyohikoは考えるので....だって自分の口に入るお米がどれだけ手間かけて作られてるのかを知らないで「もったいない」って気持ちには繋がらないと思うからね。肝心な田植え体験だけど、ソウタは完全に田んぼに裸足で足を入れるのがNGのようで全く入るのを拒否!リクピーは入る事は大丈夫だったものの田植えの方はすぐに飽きてしまって泥遊びに....。結局田植えを一番頑張ったのはtoyohikoだったりして。でもこういう事は是非とも体験させて行きたいと思うtoyohikoナノでした.....。

Check

0 コメント:

コメントを投稿