2009年4月13日月曜日

iLIFE09


早速iPhoto09で遊んでみマシタ。顔認識やGPSによる撮影場所とGoogle mapとの連動とか面白い機能がたくさん。顔認識は今まで撮影した写真の顔を全部名前付けて割り当てるのは大変だけど....。ある程度はMacが予想してくれますが、なかなか顔認識精度高いです。でも子供たちが成長している過程なので顔認識がめちゃくちゃなのが、また面白かったり。やっぱり兄弟は似てるかも!?それと、まだgeotagが埋め込まれた写真が一枚も無いから、良くわからないけど、この前の自転車サークル「ガムシャラ」ツーリングでGPSの面白さを知ってしまったから、きっとこれと写真撮影位置が連動したら面白いし、人物による写真の整理と同時にいつどこで撮ったか?という整理にも繋がって良いですね。自分の調べた情報だとNickonのCOOLPIX P600ぐらいしかGPS内蔵デジカメは無いようで....。GPSとデジカメの連動が写真の新しい遊び方になっていくはず!とtoyohikoは確認してイマス。

Check

0 コメント:

コメントを投稿